HOME   »  説明書を読まない男のゲームレビュー
RSSフィード
mayoi2.jpg

お久しぶりです。僕です。

いやー更新さぼっちゃいました。
いや、これには色々と理由があるのですよ。

眠いとか、ダルイとか、どうせ俺なんかパチ屋以外から必要とされないキャッシュディスペンサーなんだと世の中を恨んだりとか、パチ屋のグレーというよりもブラックな三店方式を放置している国が悪いと政治を憂いたりと、色々と忙しかったのですよ。

でも一番の理由はスマホでゲームに夢中になっていたこと。
その名も「逆転裁判」。
・・・・・忙しい毎日・・・・・


・・・・・片道2時間は拘束される通勤時間・・・・


・・・・・不安定な社会・・・・・


・・・・・思うようにならない仕事・・・・・


・・・・・休みになれば家族サービス、地域や学校の行事・・・・・



ああああああああああああああああ!
誰か俺を癒してくれ!!!



そんな気の迷いからか、30過ぎの男が手を出してしまった。。。。


「アマガミ」


・・・どっかのブログで癒されると聞いて、手を出してしまった。。。。

ギャルゲ自体はやったことないことはない。
ギャルゲもどきのミステリーADVはやったことあるし、10年くらい前に友人に借りたサターンの下級生?とかいう奴もちょっとだけプレイしたことある。後述のソフトは正直苦手に思って途中でやめた記憶がある。

そんな俺が、自分の意思で直球美少女ゲームをがっつり購入するとは。。。。
購入するときは躊躇したが、レジがそれっぽい店員だったので、思い切って突撃してしまった。。。


そもそもギャルゲが苦手な理由としては、
・ありえない髪の色をした人間が出てくる。
・幼稚園児でもいないようなロリキャラが出てくる。
・縦長の瞳をしたキャラが基本的に受け付けない。
だった。

後は自分ではまりそうな気がしてたから、心で壁を作ってた部分もあったのだと思う。


だけど買ってしまった。
WEBで事前調査したところ、アマガミは上で言ったような俺が苦手な感じではなかった。
それどころか、なんだよ!俺をどうする気だよ!というような、どストライクなキャラデザインだった。畜生。


さぁ癒されるぞ!!!と買ったのはいいが、こんなゲーム通勤中にできない。
家でやるにしても家族が寝てからしかできない。

どうすんだよ!癒されないのかよ!と思ってた。


が、



そもそも俺は、電車内でキュンキュン言っている歌を音漏れしながら聞いている男を、ちょっと軽蔑した目で見てたと思う。

まさかそんな俺が通勤中にも普通に「アマガミ」をするとは。
一度通勤プレイするとそんな心の扉は簡単に壊れるよね。
でも恥ずかしいのでPSPを垂直にもってやっているけどな。バレてないよね。きっと。

イヤホン外れているのに気づかずに「聞こえねーな」とボリュームを上げたときもありました。
そのときは気づいた直後に途中下車してしまった。そしてひとつ電車を遅らせた。
でもでも、きっと電車の稼動音で周りには聞こえてないよね。混んでなかったし。そうだ。そうに違いない。


まあいい!これが明日への活力になれば!!!


ってな訳で働き盛りの30代の方にもアマガミおすすめです。
ボリューム結構あるしな。

エビコレ+ アマガミ(通常版)エビコレ+ アマガミ(通常版)
(2011/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る


僕は森島先輩と七咲が好きです。

うひょー!そんな事書いちゃったよ!!!

にほんブログ村 ゲームブログへ
どうも。織田裕二のドラマが低視聴率と聞いて、ちょっと寂しいガラパゴスです。

いや見てないですけどね。

あんだけ騒がれてた人気者が世間に求められてない様子を見るのが寂しい。時代を感じます。
そして老いも感じる。諸行無常です。


今回もゲームレビュー。あっさり風味です。

銃声とダイヤモンド銃声とダイヤモンド
(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


近未来の東京を舞台に、交渉人である主人公の活躍を描くアドベンチャー。
練られたシナリオと犯人とリアルタイムで交渉する部分がこのゲームの売り。

シナリオ、演出。どれも秀逸だと思います。ちょっとハードボイルド風味なのは好みです。
キャラクターも好き。

ただ売りである交渉システムはウーンと思うところがあったり、なかったり。
悪くはないんだけどねぇ。

次回作があるなら、交渉システムをもうちょっと練りこんで欲しい。
同じ設定、キャラクターの話をもっと見たいよ。

後、バッドエンドの質をもうちょっと高くして欲しい。できれば「街」並に。
あっさりしすぎ。

クリア後に全部集めるぞーって気にならない。
交渉システムがリアルタイムで行うので、セリフのスキップとかできないしね。


はい。レビュー終わり。


ってか、これレビューって言うのかな。感想とレビューは違うのか?
評論ではないのは確かだけど。

にほんブログ村 ゲームブログへ
懲りずに再びレビュー。今回もネタバレなしです。

なかなか時間と金がない日々。
この調子じゃブログの趣旨が変わってしまいそうだ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
(2010/11/25)
Sony PSP

商品詳細を見る


閉塞空間である学園へ閉じ込められた高校生。
出る方法は殺人を犯す事。

推理部分にアクション要素があるといった、ちょっと変わったゲーム。

変わってるのはゲームシステムだけでない。

世界観がエログロナンセンス(エロというより下ネタか)。
ブラックジョーク、パロディてんこもり。
緊迫した画面で急に飛び出す空気の読めない小ネタとギャグ。

演出、キャラクターをサイケでポップに味つけしているけど、それらを天秤にのせてもギリギリ悪趣味です。残念。

はっきりいって人を選ぶゲームです。

だけど俺は大好きです。

いやー、はまりました。
ここまでぶっ飛んでいるとすがすがしい。


好きなところをあげるときりがないけど、ひとつは声優。
はっきりいって声優なんて、これっぽっちも興味はないし、他のゲームでもしゃべっているとキャンセルするけど、これは違った。

やっぱり大山のぶよの存在がでかい。
みんなの人気者ドラえもんの過去なんて、黒いモノクマで上書きされちゃいました。

システム的にも、日常編ではキャラクターにあった一言だけが喋るたびに挿入される。
そこで声とキャラに馴染んだら、犯人当ての学級裁判。
議論や異論が飛び交う裁判ではフルボイスと、うまい具合に使い分けてる。

フルボイスなんて金がかかるようなことをするくらいなら、一部でいいよ。


後はキャラクター。

好みのキャラと仲良くなれるけど、いつ死んじゃうがわからないから、儚さ全快。
マルチストーリーじゃないから退場者は決定事項なのはしょうがないけど。。。

死なないパターンが見たい!と久しぶりに二次創作物が見たくなりました。
ファンブックとやらも読んでみたいぜ。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ビジュアルファンブック (ゲーマガBOOKS)ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 ビジュアルファンブック (ゲーマガBOOKS)
(2011/02/03)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


欠点というか気に食わないところもいろいろあるけど、一番はやりこみ要素の少なさかな。
クリア後の特典もあんまりないし。

ストーリーの分岐とかはボリューム的にもシナリオ的にも厳しいからあきらめる。
だけど、もうちょっと好きなキャラといろいろしたいぜ。

あと難易度がデフォルトで「シンセツ」なのはちょっと。。。
「シンセツ」ではせっかくのアクション部分も簡単すぎて。出てこない要素もあるし。
これからはじめる人は「イジワル」を推奨。

いろいろ言いましたが、続編希望。
出たら中古じゃなくて、新品を発売日に買うぞ!


ちなみに一番好きなキャラクターは霧切さんです。
二番目が朝比奈さんです。

にほんブログ村 ゲームブログへ
どうも。今回もあまり参考にならないだろうゲーム感想を書いてみます。

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~
(2010/12/02)
Sony PSP

商品詳細を見る


どっかの雑誌で満点とったとかいうサウンドノベル。

ちなみに過去のチュンソフトのサウンドノベルもやったことあります。
比べられがちな「街」は本当にはまった。

1つの事件を軸に複数の主人公が同時間軸で互いに影響を与えながら進めていくアドベンチャーゲーム。

簡単に言うと、主人公Aがを投げて、主人公Bがそれに当たり死亡。ゲームオーバー。
それなら石を投げなきゃいいんだ!とバッドエンドを回避するゲーム。

もちろんそれだけじゃないし、さっきの例えで一ミリも面白さが伝わらないと思いますが、


面白い!熱い!やるべき!



いやー、いいものに出会った、と思わせてくれるゲームです。本当だよ。

特に僕はネタバレを見なかったので、ラストの展開はマジで予想できなかった!

実写と敬遠しがちな人もいるでしょうが、是非ともおススメしたいです。
これがアニメ絵だったら、いやこれが実写映画でも駄目です。やっぱ実写ゲームならではの良さってあるよね。

100人に90人は面白いというと思います。残りの10人なら知らない。

ちなみに「街」と比べてイマイチと言う人もいますが、あれとはベクトルが違います。
それはそれ、これはこれ。


ただクリア後のおまけがなぁ。
おまけシナリオの内容は悪くないけど(巷で評判の悪い奈須きのこの奴も嫌いじゃない)、時間軸が違うから、あまりのれない。
最後の最後の隠しシナリオ(攻略サイトなしで発見できるのか、これ?)は時間軸は同じだけど、ついてけない。

ただ隠しシナリオエンディングで流れるメイキング映像は必見です。そこまでやりこんで下さい。


ちなみに街もおススメ。
今やるといろいろと時代を感じだろうけど、それでも面白いはず。

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇
(2007/08/30)
Sony PSP

商品詳細を見る


にほんブログ村 ゲームブログへ
広告

このブログについて
不自由な日本語で適当に書き殴ってます。
訳あって自由業。国民健康保険バカ高くてまいってます。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
BLOG RANKING FC2 スロットブログ スロット日記へ
月別アーカイブ
広告

PAGE TOP

パチスロ

