HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  エヴァンゲリオンとの出会い
RSSフィード

スポンサード リンク


いま巷でエヴァンゲリオンの映画が流行っているみたいね。
すげーな。まだ力があるコンテンツなのね。

書く事もないので、俺とエヴァとの出会いでも。

確か俺が働き初めた年だったと思う。
仕事はそれなりにしんどかったが、なにせ1年目のペーペーなので責任感もなく、この世の春を謳歌していた。
初めての一人暮らしで尚且つ金があるんだからな。友人と遊んだり、ギター買ったり、パチ、スロにのめりこんでた。

その年、友人の一人がビデオを貸してくれる。
この友人が昔書いたことがある元ギャンブル生活者。当時は家電屋の店員でした。

これはすごい!これは面白い!何故ならこれは・・・と、ネタバレも含めながら大いに語ってくれた。
こいつはよく漫画やギャルゲやエロゲを熱く語ってたが、正直食指が動かなかった。
だって趣味あわねーもん。なにが悲しくて男に架空のエロや恋愛について聞かなきゃいかんのか。
あんなの一人でこっそり楽しむもんだろ。結局ハードごと貸してくれなかったし。

漫画は借りたけど、まったり系ばっかりだったので俺の趣味ではなかった。横浜買い物なんとかとか、なんとかなんとか。忘れた。

だからビデオもそうなんだろうなと放置。そもそもアニメを見るという文化が俺にはなかった。
見たか?見たのか?と催促の電話が来たけど、あーわかったと適当に受け流す。

それからしばらくして見た。
きっかけは何だったっけ?どうせ暇だったんだろうな。肉体的にも精神的にも余裕有り余ってたから。

序盤はふーんって感じで見てたが、段々とのめり込んでいく自分がわかった。

こんなの見たことない!すごい!

あんなに一つのコンテンツに夢中になったのって、俺の人生でエヴァくらいじゃなかっただろうか。
本編に限らずエヴァを名のつく関連商品も結構買った。

セガサターンのゲームも買った。ミニゲームでカードを集める奴とか鋼鉄のガールフレンド。あれは面白くなかった。


新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド<特別編>ポータブル(限定版)新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド<特別編>ポータブル(限定版)
(2009/04/09)
Sony PSP

商品詳細を見る


本家の漫画ももちろん、エヴァのトリビュート漫画も結構買ったなあ。エロの方向の奴も買った。失楽園だっけ。とにかくなんでもよかった。

エヴァの世界が陰鬱だったので、せめてアナザーワールドでは幸せなキャラクターが見たかった。
特に俺は当時主流だったレイ派ではなくアスカ派だったので、特にそう思った。

もちろん本編と地続きである映画も見た。
「シト再生」、「Air/まごころを、君に」。最後の奴なんで3回は劇場で見たぞ。今から思えばドラック映画みたいなノリだったからトランスしてたんじゃないか?

映画公開後はしばらく余韻が残ってたが、知らないうちに卒業してしまった。
映画が終わってもエヴァ関連のコンテンツが続々と出てたけど、イマイチ手を出す気にならなかった。
エヴァがパチやスロになっても特に驚きはなかった。本当かどうか知らないが公式でエロゲまがいのモノまで出してたって聞いたから何でもありなんだろうな。
ただパチ、スロ業界ではそれが大きかった。会社の後輩もエヴァきっかけで暗黒面に落ちて行ったし、ホール行っても普段は見なさそうな客層がじゃぶじゃぶサンドにお金入れてた。

エヴァは嫌いじゃないけど、ここまで節操もなく版権を切り売りするのは何か嫌らしいと思った。大人って汚いと思った。いい歳こいて思った。

でリメイク映画。まだやるのかよ!どこまで過去の栄光にすがるんだよ!げんなりしてた。どうせこけるよ。
が俺の考えに反して大ヒット。だけど俺は見に行かなかった。TVでもやってたけど見なかった。

俺の知ってるエヴァと何か違うのかな。最新作「Q」のネタバレをウェブで見て、そのとんでも展開に驚く。
くそー、TVでやった奴だけでも見たらよかったかも。いや見なくてよかったのかも。俺のエヴァ熱はもう終わったんだ。


今、僕は思う。

一人暮らしじゃなく実家から通ってお金貯めたらよかった。

あっ!実家にエヴァのエロ本放置しっぱなしだ!子供に見つかる前に捨てなくちゃ!
関連記事

スポンサード リンク


Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
広告

このブログについて
不自由な日本語で適当に書き殴ってます。
訳あって自由業。国民健康保険バカ高くてまいってます。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
BLOG RANKING FC2 スロットブログ スロット日記へ
月別アーカイブ
広告

PAGE TOP

パチスロ

