HOME   »   パチンコ・パチスロどうでもいい話  »  タイアップに興味を持つ
RSSフィード
tai_kao.jpg

どうも。僕です。

今回はパチンコ、パチスロ行為のある意味、陽の部分。
タイアップ題材への関心についてのお話。

タイアップと言っても、メーカー側はイチからコンテンツを作成しなくて済むから安くつくとか、タイアップ提供元は安くはないタイアップ料をゲットできるとか、そんな嫌らしい話ではありません。お金の話はやめて!お金を返して!

つまりはパチンコ、パチスロ打って、俺はこんな題材に興味持ったよ!追いかけたよ!って言うただの記録です。
マーケティング論とかコマーシャル論とか大それた物じゃありません。

スポンサード リンク



俺が思うに、基本的にタイアップ元に損はないと思う。

そりゃパチになったりして、汚された!あの頃に戻って!と思う純情なファンはいると思うよ。
でも昔ほどはいないんじゃない気がする。
処女じゃないと全てビッチとか言う人は知らない。

今ではアニメなんかパチ展開なんて当たり前だし、提供元にパチメーカーがいるのも当たり前って感じがする。
パチ資金で2期やったり、映画になったりとかもあるから、肯定な人もいると思う。
それにパチンコやスロットになった事で新しいファンの獲得もありえるし。
にわかうぜーとか言ってる人は知らない。

たとえksメーカーがks台をつくったとしても、タイアップ元が嫌いになる事はほぼないんじゃないかな。
だからARMSも咲も浜崎あゆみも安心していいと思うんだ。

あ、でもエンディングムービーはちょっと問題あるかも。
コードギアスとか面白い!見るべき!と聞いていたけど、パチでエンディング見たから別にいいやってなったわ。


で本題。というか記憶を辿りながらの箇条書き。

パチンコ 化物語

パチンコこけたねー。スペックも然る事ながら、演出、時間効率も一般ユーザーには受け入れ難いもんは感じた。
だけど開発者の愛は感じたよ。
パチンコとしてはあれだけど、知らないユーザーへのプロモーションムービー、またはファンに対するコレクターズアイテムとしては価値はあったんじゃない?

かくいう私は、パチンコの影響で化物語のアニメ見ました!
現時点で「するがモンキー」まで鑑賞。いやー面白いね。

でもパチンコで演出に慣れてなければ、「ひたぎクラブ」で挫折してたと思う。
説明不足だし、展開が唐突というか会話ばっかだし、演出も突飛すぎて鼻につくし。
アニメを余り見ないせいか、そう感じた。

だから俺はサミーはいい仕事をした!と評価してあげたい。
なんとなく誰かが責任をとらされているような気がするが。

パチンコ 哲也

房州さんが亡くなるところまでは読んでた。渋い漫画でした。
それ以降は読まなくなったから、大当たり画面の人物紹介を見て、いつのまに哲也は能力バトル漫画になったんだ?と興味を持った。

漫画喫茶で読み漁った。いやー読んでよかった。
ドサ健格好良いわ。旅打ち編も好きだ。
アクロバット麻雀もまとめて読んだせいか、すっきり読めた。
絵柄も味はあるけどイマイチだなあと思ってたけど、すげー上達してた。

パチスロ 銀河英雄伝説

これのスロットはいい思いもしなかったし、面白いとも思わなかった。
でも銀河英雄伝説という小説の存在を思い出させてくれた。読むきっかけを与えてくれた。
それに想像力が乏しい俺には、スロで使われた宇宙船描写や場面描写は読む上での助けとなりました。
アニメの流用なんだろうけどな。

パチスロ ブラックラグーン

漫画喫茶で漫画漁ってるときに、あーこれスロであったなあと思って手に取った。
銃火器に興味ないせいか、イマイチはまれなかった。

・・・・あれ?こんくらいだっけ?

思ったよりないな。

まあ要は、今更だけど化物語を見て面白かった!と書きたいだけでした。
戦場ヶ原蕩れ。
西尾維新は苦手だけど、原作小説も読んでみようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

スポンサード リンク


Relate Entry
Comment
918
よしき
ブログを拝見させていただきました。

僕自身もブログをやっているのでよろしければ是非相互リンクお願い致します!

http://yoshki0479.seesaa.net/

919
Re: よしき
>>よしきさん

くそー、まさか3回も相互リンク申し込みされるとは・・・。
面白すぎでくやしいです。

Trackback
Comment form
広告

このブログについて
不自由な日本語で適当に書き殴ってます。
訳あって自由業。国民健康保険バカ高くてまいってます。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
BLOG RANKING FC2 スロットブログ スロット日記へ
月別アーカイブ
広告

PAGE TOP

パチスロ