HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  エンブレムのパクリ問題について、僕が語ろう
RSSフィード

スポンサード リンク


無題


なんだかんだと折角の五輪開催にケチがついてるニュースが多いですね。
スタジアム問題が表面上静かになったと思ったら、次はエンブレム問題。

正直食傷気味で、どうでもいいわ。はよ取り下げろと投げ槍な気持ちになります。
他国も巻き込んで、なんて恥ずかしいとも最初は感じたけど、それさえどうでもいいわ。

この問題に関しては、本当に佐野氏はパクッたのか、そもそも審査した人が悪いのではないか、そしてJOCの対応、ネットリンチなど色々思うところはあるのですが、
そもそもロゴやデザインが似ているって、そんなに大問題なの?

ちなみに↑の画像は、僕がオリジナルで考えた鼻デカ眉毛兄さんです。

スポンサード リンク



佐野氏がパクッた、パクってないってのは、置いといてのお話。

やれ著作権だ、やれオリジナリティだ、と色々うるさい。

そもそも創造物なんて、これだけ人間の歴史が積み重なったら、似てくるところがあっても全然おかしくない。
音楽、物語でも似通った設定、フレーズなんて多々ある。
それでも問題にわざわざしないのは、俺が10秒で考えて思うに以下の理由。
①その上でのオリジナルな展開がある
②元ネタを知らない少数の支持者しかいない
③似通った部分はもはや定番と呼ばれるカテゴリーになっている
④微妙に変えてきてる。音楽ではよくある。
⑤パクリのミクスチャー
⑥本当の、正真正銘の偶然
⑦無意識のパクリ
⑧積み重ねてきた物が似ているので、そこからのアウトプットは似ていてもおかしくない

大体が⑧だと思う。
とくにネットが普及した現在は、人類総クリエイター。
オリジナリティの飽和状態ですわ。

音楽や物語が似ていて当然なのに、さらにシンプルなロゴやデザインがはダメっておかしくない?
好感が持てる配色、インパクトのある配置、さらに各種状況に特化した物って、限られてくるんじゃないの?
よく知らんけど配置とか配色とか、人間工学で体系だってまとめられてもおかしくない気がする。

そんなもんにパクリがー、とか賠償金がーとかおかしいと思うわ。

少なくとも今回はそう感じる。
だってニュースで色々みた佐野氏のデザインとか、他の誰かがよく似たもんを思いついたり、既にあったりしてもおかしくないと思うわ。文句言ってるベルギーの人も、アメリカの人もそう。
すげー!オリジナル!さすがデザイナー!なんて、みじんも思わない。俺でも考え付きそうとさえ思えてしまう。(実際考え付くとは言ってない。)

あそこまでシンプルでベーシックなデザインだからこそ、そう思うのだろう。
そう思わせないのがすごいのかも知れないけど、よくわからん。

だからこそパクッた!って問題が、どうでもいいじゃん。と感じてしまう。
あんなシンプルなデザインにまで、著作権っての必要なの?

そりゃ鳥貴族問題みたいな、便乗して客奪い取れって考えは、恥知らずだし、賠償されるべきもんだと思う。
hqdefault (1)-001-thumb-480x304-28160


てか、こいつがOKならOKでいいじゃん。
9850d2aa-s.jpg
国際的な話じゃないけど。



俺は絵とか字をいじってるだけのデザイナーって、仕事としては専門職だとは思うけど、そんなにクリエイターとして特別に崇める気にはなれない。(実際はそれだけじゃないのかもしれないが)
最近よく居る飲食店を片手間にやってるデザイナーの作品見てると、あーそっち系ねという感想しか出てこないわ。
だからブランドもんのTシャツとか、機能性よりもデザイン性を重視した中途半端な高値品なんて買う気がしない。

デザインはかっこいい、かっこわるいを主観で決定する重要な要素だとは承知している。
凄い!と思うデザインがあるのも認める。
だけどシンプルに図形や文字の配置とか、サブカル臭がする謎のキャラクターとか、センスがあるね、ないねとは思うけど、凄いとは思わない。

インテリアは何となくわかるよ。デザイナーすげー!って。
建築はもっとわかる。
ゲームもわかる。この人の作品なら買おう!って思ったりするし。


まあ結論として、

pig.jpg

↑のキャラクター、昔俺が考えたんだけど(証拠 → http://galapagos7.blog46.fc2.com/blog-entry-619.html)、だれか有名デザイナーの作品に似てない?
作成日時が後なら、権利を主張して賠償金請求するわ。

今の世論なら勝てる!
関連記事

スポンサード リンク


Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
広告

このブログについて
不自由な日本語で適当に書き殴ってます。
訳あって自由業。国民健康保険バカ高くてまいってます。

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ
BLOG RANKING FC2 スロットブログ スロット日記へ
月別アーカイブ
広告

PAGE TOP

パチスロ

